#01 <The Kenford Fineshoes> SIZE GUIDE

From The Kenford Fineshoes Staff on 202299(金)


いつもオンラインストアをご覧いただきありがとうございます。
BLOGの一発目は、<The Kenford Fineshoes>のサイズの選び方について。ローファーのサイズって中々難しい。これまで一番多く問い合わせをいただいている内容です。このBLOGを通じて出来るだけシンプルに伝えられればと思います。


1.自分の足の長さを測る

意外と知らない自分の足の長さ。メジャーか何かで測るスタイルでOKです。この長さをサイズ目安にすると極端に間違うことは少ないです。自分で測ることがむずかしい場合は、街の靴屋さんなんかでも簡易計測出来ると思います。この機会にぜひ調べてみてください。


2.その長さを基点に好みのサイズ感に合わせてサイズを選ぶ

あとはその長さを基点にチョイスするだけ。無理をせずお好みに合わせて選んでください。履き心地感は、自分の足の長さを基点に、±0cm が「タイトめ」、+0.5cmが「ぴったりめ」、 +1.0cmが「ゆったりめ」
てな感じ。

私は足の長さがおよそ24.0cmなのですが 、25.0cmをチョイス(足の長さ+1.0cm)

(※+0.5cmの24.5cmが好みのサイズ感ですが、<The Kenford Fineshoes>は25.0cmからなので。)足を入れた瞬間はとても楽ですが、歩くと踵が抜ける感覚が。ただ、厚めの靴下を履いたり、中敷を入れたりで調整可能なので、スニーカーをアバウトなサイズで履いている方なんかは、このくらいが好みという方も。

逆に足の長さと同じサイズは、踵が抜ける心配はなさそうですが、特に指先と踵の圧迫感が強く、タイトな感覚でした。


補足: ぴったりめを選んでも、足が小さく見えることはない。

革靴は、サイズ表記と靴の全長が異なります。スニーカーと比較して、指が入らない足先の空間を長めに設計している為です。25.0cmのローファーでも実際の長さは28.0cmくらい。普段のスニーカーと比較するとサイズが下がるので、初めは抵抗がありますが、逆にスニーカーと同じサイズを選ぶと大きすぎる!なんてことも。

それもあるので、自分の足の長さを基点にサイズを検討頂くことをオススメします!

(写真:26.0cmのスニーカーと、25.0cmのケンフォード)


サイズの選び方については、まとめると二つ。

1.自分の足の長さを測る 
2.その長さを基点に好みのサイズ感に合わせてサイズを選ぶ

以上です!ご購入の際の目安としてぜひ。

サイズ感について分からないことがあれば気軽にお問い合わせください。

The Kenford Fineshoes Staff